「誇り」となる会社の作り方(蓬台浩明著・現代書林)その41

154・美しい心は自然と共生する「ライフスタイル」から

155・生態系においては、あらゆる生き物が重要な役割を果たしています。

156・美しい街づくりにとって、まず大事なのは土だと思っていますので、土を作る

    ことも行っているのです。

   ・実は、初めの1年間、植物のことを考えた土作りをあまりしなかったこともあ

    り、種を蒔いても、苗を植えても、思い通りに開花しなかったこともありまし

    た。

     どうしても、きれいな花のことばかりに気をとられ、その花にとって最も大

    事な良質な土壌づくりをないがしろにしていたのです。見えているところばか

    りを追っかけていた私自身、非常に恥ずかしくなります。