2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その26

201・メーカーであっても、商品を売ること、サービスを提供することについての センスを磨いていかないと、会社が弱体化してしまうのです。 202・一国の歴史の流れを見ると、モノづくり大国になったあとは、観光大国とな って経済を潤しています。 2…

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その25

194・人間が豊かさや幸福感を抱くためには、文化が必要です。 幸福感は人間が生きる目的なのですから。 196・「美しいふるさとづくり」 198・ふるさとは、美しく誇れるところであってほしい。 199・「世界に誇れる美しい街へ。」 200・私は真…

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その24

190・お客様は、会社の人間が儲けたい一心でやっているか、お客様のお役に立ち たいと思っているかを、敏感に、瞬間的に見抜く力をもっています。 その力はこわいほどで、決して小手先のテクニックではだまされません。 191・伊那谷に生きる会社として…

【求人掲載】問題を「解く」ではなく「見つける」人材が輝く

newspicks.com

龍神に祈ると、大きなチャンスがもたらされます。でも、そのチャンスを逃すと、こんなことが起こるので要注意!

diamond.jp

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その23

186・人間の営みはすべて、自分たちの生活の向上のためになされるものです。 187・ここで毎日働いているうちに、こころにゆとりをもった、朗らかな社風 が育ってきたように感じています。 189・環境整備はもの言わぬ営業マン 189・社会が豊かに…

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その22

177・経営とは雇用の機会を創造するためのものであり、そこで働く人々が幸せにな るための場と機会を提供するものだと思います。 179・社会人として立派かどうか。そのものさしは、「いかに人の役に立っているか 」です。人をどれだけ幸せにしたかです…

なぜ、成功者は龍神を祀る神社を重要視するのか?その理由は、龍神の持つ神としての特性にあった!

diamond.jp

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その21

173・社員みんなが、毎日幸せを感じながら働くことができるような快適な 環境は、第一に安全でなければなりません。 175・動機が純粋であれば仕事はうまくいく 176・美しいことは幸せなことです。 それはつまり、進歩軸にかなっているということで…

人を「下」にみるのはだめだけど、人を「上」にみるのもだめなんじゃないだろうか?

kirikuchi.net

「九頭龍神社:夢を叶える正しい“神頼み”の方法」

note.mu

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その20

170・無駄ではない「無駄」とはなにか 職場は一日のなかで多くの時間を過ごす場であり、人生の大切な舞台です。 快適な環境で楽しく働ける場であるべきだと思います。 171・「事務所なんて質素でいい」とは、私は思いません。 社員が自分たちの快適さ…

給料安いから地方移住は難しい、は聞き飽きた。鎌倉「まちの人事部」が始めた新たな取り組み

www.businessinsider.jp

モチベーションを上げたい!仕事のやる気をアップする方法。

linkx.life

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その19

163・社員をはじめ、会社をとりまくすべての人々が、日常会話のなかで、 「いい会社だね」と言ってくれるような会社をめざしたいと思います。 164・「年功序列」は自然の秩序 166・努力のあり方を評価する仕組み 167・個人を特別に評価する能力…

農家が福祉の勉強を始めて驚いた5つのこと(「農ある暮らし」日常に 菜園体験コトモファーム)

cotomo-farm.wixsite.com

実学が、本物の学問。(静岡県浜松市の工務店 都田建設社長、だいちゃんこと蓬台浩明のブログ)

teamoflegend.hamazo.tv teamoflegend.hamazo.tv

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その18

160・平和のいしずえになる志 161・義憤を感じない経営者に、部下はついてきてくれません。 162・経営も同様で、人間の幸せとその前提となる平和な世の中を願い、 一貫して邁進する、サムライの志を抱いていきたいと思います。 163・私は人間尊…

感情を入れずに、ただまず習慣化を。(静岡県浜松市の工務店 都田建設社長、だいちゃんこと蓬台浩明のブログ)

teamoflegend.hamazo.tv

読書感想文は「画用紙3枚」でスラスラ書ける! 作家が教える秘訣

dot.asahi.com

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その17

154・この、世のため、人のためという思想こそ、経営者の「志」という ものだと思います。 155・「全員が知っている」ことの力 156・経営とは「知らしめること」であると思います。 157・経営者は、話し上手、伝え上手でなければなりません。 1…

松岡正剛の千夜千冊 676夜 『整体入門』野口晴哉

676夜『整体入門』野口晴哉|松岡正剛の千夜千冊

【話の肖像画】ノンフィクション作家・神山典士(58)(5)

www.sankei.com

【話の肖像画】ノンフィクション作家・神山典士(58)(4)

www.sankei.com

【話の肖像画】ノンフィクション作家・神山典士(58)(3)

www.sankei.com

【話の肖像画】ノンフィクション作家・神山典士(58)(2)

www.sankei.com

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その16

153・経営者の多くは、社員を指導する手段として、脅し(処遇。恐怖によるコント ロール)か、馬の鼻先のニンジン(待遇。報酬によるコントロール)を使って きました。 いまの若い世代が本当に欲しいのは、和やかな人間関係のなかで自由にのびの びと、…

プレム・ラワット「あなたは簡単に欲しいものを手に入れることができます」

courrier.jp

【話の肖像画】ノンフィクション作家・神山典士(58)(1)

www.sankei.com

新訂 いい会社をつくりましょう(塚越寛著・文屋)その15

148・やる気がると、仕事を追いかけるようになります。 149・モラル(労働意欲、志気、やる気)とモラール(道徳意識)は連動する 151・当たり前のことをきちんとやる。このことを、当社ではずっと教育しつづけて きました。 152・経営者のモラ…